増尾好秋の楽譜のデーター化

こんばんは、Tomです。昨日は折角のコンペでしたが、お天気は小雨模様でした。一箇所大叩きをしてしまい、残念な結果でした。

さて、先日、1197さんより増尾好秋の楽譜が手に入らないというお問い合わせが有りました。そのままコピーして送ってもいいのですが、大事な楽譜ですので、スキャンしてPDF化しておきたいと思います。

1. 先ずは2つ折リ

先ずは、A4のスキャナでキチンとスキャン出来るようにコピーを2つ折りにします。

これで、準備完了です。

2. スキャン

次は、スキャンです。キャノンのインクジェットMFPのスキャナでスキャンします。

3. 画像処理

スキャンと画像処理をPhoto Impactというソフトで処理します。


4.試し印刷

スキャンして、ソフトで処理をしてデータを圧縮した後、試しにプリントして見ます。
左が、元データ、右がスキャンして圧縮をかけた後に印刷した画像です。
全然問題ありませんね。
これで、OKです。

5. 全てのページをスキャン

ジャズを聴きながら、100ページを全てスキャンして、画像処理をしました。
これで、大切なデータをお宝に出来ました。
満足です。