名言『ラフと女にはカネ使え!』

おはようございます、Tomです。夏休みに入って5日目でいよいよお盆です。しかし、今日は朝から目の検査を行わなければなりませんので、隣町の眼科に家内と二人で行く予定です。なぜ二人か?それは眼底と視野検査をするために瞳孔を開くので、検査後でもまぶしくて車の運転が出来ないため、眼科の送り迎えに家内が付き添わなければならないのです。

さて、昨日は夏休み2回目のゴルフでした。今回のメンバーは、会社の仲間ではなく、無線の仲間(Sakaさん、Chuさん、Araさん)との初グローンアイボールなのでした。

天気予報では、午前中迄は曇りで午後から降水量1mm/Hでしたので、午後は小雨程度かなと思っておりました。そしたら、朝からお天気なので、とてもうれしくなったのでした。
ところが、プレー開始と共に、天候が怪しくなり、午前10時ですでに雨が降り始めました。
そして、ほぼ一日雨のゴルフでしたね。

この写真は、OUTの1番ホール(スタート時)の写真です。
※写真の前方からSakaさん、Chuさん、Araさんです。Tomは写真を撮っていたので、自分の写真ありません。

今回のゴルフ場は、宮城の南に位置する仙台グリーンGCでした。Tomにとっては、久しぶりのゴルフ場なので、コースはすっかり忘れていたし、フェアウェイも狭く、アップダウンの連続なので、結構難しいコースでしたね。ここのゴルフ場は通常よりも5打は多くなるそうです。

さて、登りのこのホールの時です。Tomがティーショットをミスし、フェアウェイの手前のラフまでしか届きませんでした。
2打目で挽回をしたいので、3番ユーティリティー(21度)を使用しました。
しかし、ここでもミスショット。残念!

すると、一緒にプレイしていたChuさんが、Tomの後ろで『ラフと女にはカネ使え!』と言いました。
この意味はラフは金属(アイアン)を使用しなさいという意味で、非常に新鮮で面白かったです。

この方がChuさん

そして、Sakaさん



今日の結果は、午前中の6番ホールまでは、ほぼボギープレイでしたが、7番、8番、9番とトリプルを出してしまい、51でした。

午後は、ドライバーの調子が出なくて、59。トータル110と残念な結果でした。
雨と難コースであった事も確かですが・・・・・。


でも、この雨は、素敵なプレゼントをしてくれました。
夕方、ふと外を見ると、夕日に照らされて、大きな虹が出ていました。
しかも、2重の虹です。こんなきれいな虹は久しぶりです。