山形の2日目

こんにちは、Tomです。今日は朝から霧雨が降っていて、なんだか急に秋らしくなってきました。やはり、お盆になると急に季節が変わりますね。
本日は長かった夏休みの最終日です。お天気はあまり良くないので、今日は静かに過ごします。

さて、一昨日、Tomは家内と30年振り(家内は初めて)に山形の山寺に行ってきました。その夜は蔵王温泉のペンション村にあるペンション『Stera』に一泊しました。

今日はその続きです。
昨日の朝、東京に住んでいる娘から連絡があり、『今から帰るから山形で合流しよう』という事に。娘は、4月に就職した後、初めての里帰りです。

夕方4時ごろに山形に着くというので、それまでは時間をつぶす必要が出てきました。
ところが、山形は、おいしい所は沢山ありますが、意外に観光地は多くないんです。しかも、昨日は朝から雨です。どうしよう?

とりあえず、10時ごろにチェックアウトし、蔵王温泉に行く事にしました。
以前にもレポートしましたが、蔵王温泉の日帰り入浴で、なかなかいい場所があるので、そこでゆっくり温泉を楽しむことに。

その場所は、中央ロープウェイの向かいにある『新左衛門の湯』です。
ここは、1日700円を支払えば、ゆっくりと温泉を楽しむ事が出来ます。内風呂が1つ、外風呂が4種類あり、施設もとても綺麗なので、落ち着きます。
http://zaospa.co.jp/




午前中は、とても気持ちが良いい、そしてゆっくりとした時間を過ごしました。

さて、お昼です。
山形には、おいしいものが沢山あるのですが、Tomは穴場をあまり知りません。そこで、娘に連絡して、お勧めの場所を教えてもらいました。

そこは、『番紅花』というお店です。
昼は、カレー、夜はおいしい日本酒を飲ませてくれるお店だそうです。
さっそく、ナビにセットして行ってみました。

このお店のカレーは、チキンカレーとポークカレーの2種類がありますが、チキンカレーがお勧めだと娘は言っていました。
ところが、行ってみると、すでにチキンカレーは売れ切れ状態。仕方なく『ポークカレー』の辛さ『強』を注文。
しばらくすると、おいしそうなカレーが出てきました。

ここのカレーは、おいしいよ〜。

ここのマスターは、年間100日位全国の酒蔵に通い、これまで確か600回の酒蔵訪問をしているそうで、その信頼関係で得られた『ここでしか飲めないお酒』があるそうです。

今度は、Tomが大好きな日本酒を飲みに来たいですね。