犬走りの洗浄

こんばんは、Tomです。日曜日の夜、皆さんは如何お過ごしですか?Tomは、いつものように、ブログの書き込みです。今日の天気もあまり芳しくないという予報でしたが、それなりにお天気で、全然雨の降る気配はありませんでした。良かったですね。

さて、昨日は念願のトラクターのロータリーの爪を交換したので、Tomの今週末の目標は達成し、非常に満足しています。
爪の交換をする際、トラクタを洗浄する時に、久しぶりに高圧洗浄機を使用しました。実はこの高圧洗浄機、Tomがブログを始めた年に、犬走りとブロック塀を洗浄するために購入したものでした。これまで、大きくは3回ほどしか使用していません。でも、この高圧洗浄器は、中国製なので5,000円弱とケルッヒャーと比較し、価格が半分で購入できたので、これだけ使用すればすでに焼却していますね。

1回目は、上記の犬走りとブロック塀の洗浄の時(2010年5月)
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20100509/1273382995

2回目は、震災の年の5月の連休、トラクタの塗装をするときに、トラクタを洗浄するのに使用。(2011年5月)
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20110430/1304134246
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20110501/1304196286
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20110502/1304331085
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20110504/1304503314

3回目は、板塀の防腐剤を塗り替えるときに、板塀を洗浄するのに使用しました。
(2013年4月)
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20130428/1367148805
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20130429/1367233766

そして今回は、4回目です。
折角引っ張り出したので、今日は久しぶりに犬走りの洗浄をする事にしました。
最初に犬走りの洗浄をしたのは、2010年ですので、あらからすでに4年も経過し、犬走りも、カビと苔が混じり合って、黒くなってきました。

玄関の東側の犬走り

玄関の西側の犬走り

どちらかと言うと、玄関の西側の犬走りは、日影が多いので、特に黒ずんでいますね。

さあ、これを高圧洗浄機で洗浄しましょう。
ご覧の様に、高圧洗浄機のノズルを一番細くしないと、カビと苔は落ちないので一番細くするのですが、除去出来る範囲はとても少ないので、根気のいる作業です。

1時間半後、家の南に面したの犬走りの洗浄は終了しました。でも南側が終わると東側も洗浄したくなるのが人情です。
そこで、東側の犬走りもついでに洗浄する事に!
東側には勝手口があり、そこには分別のゴミ箱があります。このゴミ箱も長年の紫外線と雨梅雨に当たり、白っぽく腐食してしまいました。
これも高圧洗浄器で洗浄すると、元の色が出て来ます。
嬉しいですね。


【洗浄結果】

1.東側の犬走り

1)Before

2)After

2.西側の犬走り

1)Before

2)After

3.分別ごみ箱と東側の犬走り

1)Before

2)After

これで家の犬走りの半分は洗浄出来ました。これで3時間の仕事です。
これで、数年は洗浄する必要はないでしょう!
次回は家の裏側の犬走りの洗浄行いたいと思います。