宮城で短時間に120ミリの記録的な雨

おはようございます、Tomです。昨日から腰痛のため、今日の朝練は中止です。今週末は三連休なので、神奈川に単身赴任していた時の同僚と、中間地点でラウンドします。そのため、土曜日までは、体調管理が必要です。

さて、昨夜は、宮城県石巻東松島付近で、120ミリを超える豪雨があったようです。この120ミリというのは、記録的短時間大雨です。
石巻東松島の皆さん、お見舞い申し上げます。
そう言えば、昨夜テレビを見ていたときに、アラームが鳴り、竜巻情報が流れました。Tomは竜巻注意報というのは初めて見たので、結構大気が不安定なのだと思っておりました。

<<>>>

気象庁は、宮城県石巻市東松島市付近で11日午前3時までの1時間に約120ミリ、午前4時までの1時間に北海道千歳市支笏湖付近で約100ミリの猛烈な雨が降ったとして、記録的短時間大雨情報を発表した。日本の上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込んでいるため、北日本から西日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定となっている。夜にかけても局地的な激しい雷雨や猛烈な雨に、警戒が必要だ。

【発表された記録的短時間大雨情報】(前1時間雨量)
 宮城県石巻市付近  約120ミリ (11日午前3時)
 宮城県東松島市付近 約120ミリ (11日午前3時)
 北海道千歳市支笏湖付近  約100ミリ (11日午前4時)

 記録的短時間大雨情報とは、その地域にとって災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量であることを知らせるために発表するもの。


そういえば、昨日は東京も大阪も100ミリを超える大雨でしたね。日本は本当にどうなるのでしょうか?心配です。