今日は磨きの日

こんばんは、Tomです。今日は連休の3日目です。今日も結構お天気が良く、活動にはもってこいの日でした。このお天気がいつまで続くのやら・・・。台風16号も迫っていますね。せめて明日まではお天気でいてほしいものです。

さて、TomのAvanciaは、単身赴任の時にお友達のSaiさんから10万で譲り受け、神奈川で使用していました。
しかし、4月に宮城に戻ってからは通勤でFITを使用していますので、殆ど使用していません。非常にもったいない状況でした。それに加え、Tomは草刈りや、家の周りのゴミを搬送する軽トラックの必要性が非常に高まっていて、何とかAvanciaを売って軽トラックを購入する手立てはないかを真剣に考えていました。
そしたら、昨日近くの無線のローカルさんと話をしていたら、Avancia と軽トラックを交換する交渉が成立しました。お互いに必要に迫られていたので、Win-Winの関係となった訳でとても良かったです。

そこで、本日はAvanciaのお嫁入りの支度をしました。

1.まずは洗車
まずは、朝一番でGプロテクトの洗車機で綺麗に洗車してきました。外はピカピカです。

2.内装の清掃
 そして次は、車内の清掃です。車内のモールドプラスチックの部分は、アーマオールと歯ブラシで隅々までピカピカにしました。やはり歯ブラシの効果は大きいです。

 1)ダッシュボード付近

2)ドアの内側

3)ステップ周り

3.エンジン周りの清掃
 最後は、エンジンルームの清掃です。これもアーマオールと歯ブラシで、黒い部分を中心に清掃しました。エンジンルームは黒いところを綺麗にするととても綺麗に見えます。

4.ヘッドカバーのさび取り
 一番目立つヘッドカバーですが、折角のV-TECの文字が錆びています。そこで、サンドペーパーで文字部分のさびを綺麗にしました。

その後は、やはりアーマオールと歯ブラシで清掃です。

こんなに綺麗になりました。


5.FITも綺麗に

折角なので、FITも洗車して外も中も綺麗にしました。もちろんエンジンルームもです。
そんなこんなで、午前8:00から始まった車の清掃は、2台分実施し午前は終了となりました。


6.今度は家のワックスがけ
 今回の連休で、Tomはやりたかった事があります。それは、家の床のワックスがけです。Tomは毎年秋の連休のお天気が良い日に必ず床のワックスがけをします。そのため、18年たった今も、Tomの家の床は結構ピカピカで気持ちが良いのです。
 今日は、下記のエリアを3回ワックスがけしました。

 1)台所
  今回一番気になっていたのは、台所の床でした。毎年ワックスがけはしていますが、今回はかなり荒れ始めていたので、念入りにワックス掛けしました。


 2)1F玄関

 3)1F廊下


 4)2F廊下

 5)階段

今日は、午前中は車のワックスがけ、そして午後は家の床のワックス掛けでしたので、もうクタクタです。
でも、車は気持ちよく引き渡せるし、FITは週末明けから気持ちよく乗れるし、そして家の床はピカピカで毎日気持ちよく過ごせるので、とても良い1日でした。