ヤフオクで中古パターをGET!

こんばんは、Tomです。今日は、全国的に秋晴れで良い天気でしたが、木曽の御嶽山が噴火したようですね。なんと頂上には250人ほどの登山者がいらっしゃったとか、順次下山されているようですがが、お見舞い申し上げます。

さて、Tomは今日の秋晴れの中、会社を定年で退職された方々と久しぶりにゴルフを楽しみました。秋晴れで、お天気は良いし、空気もすがすがしいし、同伴者にも恵まれて、これでスコアが良ければ問題はないのですが・・・・・。

結果は、フロントナイン:51、バックナイン:49でTOTAL100となり、100切りは成功しませんでした。
理由は、今日のホームグラウンドのグリーンの芝は、超高速で、下りなんかは本当にちょっと当てただけで、ずいぶん下まで落ちて行くという設定でした。
そんなわけで、ティーショットも250ヤード超えが3つもあり、寄せだけでOKを貰った場面も3回ほどありましたが、パットが難しく、100切りが出来なかったのです。
やはり、パットは大事ですね。

そんな反省をしながら、家に到着すると、Tom宛ての宅急便が1つ届いていました。
それがこれです!
ゴルフをしている人なら、この包みはゴルフクラブだと一目で判ります。

これは、Tomが2日前にヤフオクで中古のパターを3000円でGETしたものです。

Tomはオデッセイのパターを使用していますが、先日お友達のNakaちゃんがテーラーメイドのRossa Spiderを中古で購入し、それを使わせてもらった、結構良い感じの打感でしたので、何とかTomも中古で安く手に入れられないか、この2週間ヤフオクで入札をし続けていました。

そして、ついにGET出来たのが、このパターです。
テーラーメイドSPIDER BALERO AGSIs でしかもジャンボグリップでソフトにグリップする事が出来ます。

ヘッドは、通常のSpiderから少し変形改良されていて、後ろのほうに、ボールと同じ径の穴があります。
オデッセイにも2ボールというモデルがありますが、これと同じように、パターの後方にもボールがあるイメージで、まっすぐ引いてまっすぐ当てる事が出来るという改良がされています。

実際に部屋で打ってみました。
打感はとても良く、正回転で綺麗に転がって行きます。


ちょっと練習しただけで、3m強のパターもこの通り。ごろごろ入ります。
このパターは、テイクバックが非常に安定しているため、ストロークが安定するんですね。
やはり、道具は大事です!


次回はこのパターで、高速グリーンに負けないパットを行いたいと思います。
非常に楽しみです!