『おらほのラジオ体操』ってしってる?

おはようございます、Tomです。台風19号も去り、四連休も終わりました。今日から出勤です。今週はほどほどに天気が良いようですね。

さて、四連休期間中、町の地区民対抗運動会がありました。昨日は、2日遅れで綱引きの影響で体が痛くなり、しんどかったです。

その運動会で面白いものを発見しました。
それは、『ラジオ体操』です。ラジオ体操と言えば、なんといっても昭和育ちのTomにとっては、『ラジオ体操第一』ですよね。うちの子供たちが育つ時(ゆとり教育世代)では、なんか変てこりんなラジオ対応もありましたが、やはり、ピアノ伴奏と掛け声だけの『ラジオ体操第一』しっかりと体に染みついています。

そして、運動会と言えば、準備運動で『ラジオ体操第一』を行うのです。
ところが、今回の運動会では、ラジオ体操第一の掛け声が宮城弁で訛っていてとても面白かったです。

『イズ、ヌー、サン、スッ!、 ゴー、ログ、スズ、ハズッ!』という訛りの掛け声がとても良いですね〜。

最初に聞いた時、これは宮城のラジオパーソナリティの『本間ちゃん』の声だと思い、ネットで『ラジオ体操 訛り 本間ちゃん』で検索したら、一発でヒットしました。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/本間秋彦

この曲のタイトルは、『おらほのラジオ対応』というタイトルです。おらほという意味は、宮城弁で『私たちの地方』という意味です。

まあ、『百聞は一見にしかず』というか、まずは下記のURLでYouTubeの動画を見てください。ちょっとウケます。

http://www.youtube.com/watch?v=kTaAtD88O34

実は、この映像は、DVDになって、販売もされているんですね。
すごいです!”

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%89%E3%81%BB%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D-DVD%E4%BB%98-%E3%81%8A%E3%82%89%E3%81%BB%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4789735559

なんとメイキングビデオまであります。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E3%82%89%E3%81%BB%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D&tid=7565584dcfa1a093a5e0697268fec888&ei=UTF-8&rkf=2


なんと第二弾で、ハワイ編もあるようです。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E3%82%89%E3%81%BB%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D&tid=7565584dcfa1a093a5e0697268fec888&ei=UTF-8&rkf=2

なんか宮崎にも広まっている様で、これは全国的に広まる気配です。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E3%82%89%E3%81%BB%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D&tid=7565584dcfa1a093a5e0697268fec888&ei=UTF-8&rkf=2

これは絶対ブレイクしますね。
みんな、これで体操して、身も心も元気になりましょう!