やっとバランスが取れました。

おはようございます、Tomです。昨日は、朝から雲ひとつないお天気でとても清々しい日でした。こんな日が毎日続いたらTomは幸せですね。

さて、一昨日、Tomのオーディオシステムの模様替えを行いました。それは8月にターンテーブルをオークションに出品した元手で購入したNA8005をシステムに入れたのです。
このNA8005は少し問題がありました。

 それは、CDからのDACのバランスが悪い事です。低域の一部に変な盛り上がりがあり、どうしても許せません。それでいて欲しい周波数が引っこんでいます。
ただ良い所もあります。それは、前身機種であるNA7004では、問題だったNASからの再生とインターネットラジオからの再生がそれなりに良いところです。
その為、TomはしばらくNA8005をシステムからはずし、NA7004で音楽を聴いていました。

この連休にTomは閃きました。
そうだ、いいとこ取りをしよう!
そうです、CDとUSBからの再生は、NA7004で、そしてNA7004のウィークなNASからの再生とインターネットラジオの再生はNA8005からしようと思ったのです。

それは、こんな感じです。


1.CDからの再生
  CDからの再生は、NA7004が受け持ちます。

2.ネットワークからの再生

 そしてネットワークのNAS経由の再生は、NA8005が受け持つのです。


3.結果

 何とも贅沢な使い方ですが、これでやっとの事でCDの音と、NASの音が同じになりました。
 少し精神が安定したような気がします。


 でも、まだNA8005の癖がありますので、DEQ2496が復活したら、少しイコライジングし、同じ音を目指します。