虹の季節

こんばんは、Tomです。今日はとても寒かったですね。まるで冬になったかのようでした。少しずつではありますが、冬が近づいているんですね。

今朝、家を出る時、少し小雨がぱらついていました。そうです、この時期宮城県の南部の西側は、『時雨(しぐれ)』になります。そう、『さんさ時雨』の時雨です。そして、東側は、比較的晴れているのです。
朝に、東側が晴れて、西側が時雨れると、結果はどうなるか?
そうです、西側に虹が出るのです。

通勤時車の中から、虹が見えました。この時期は一週間ほど虹が見えるのです。
昨年も、この時期に虹を観察しました。
そして、今日はとてもきれいな虹を見ることが出来ました。

動画も撮ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=da9QbgepHuM&feature=youtu.be