今日は埼玉出張ですので、お昼はラーメン!

今日は、Tom です。今朝は、とても天気が良かったですね〜。空を見上げでも雲ひとつない青空で、まさにピーカンでした。

こんな日、Tom は埼玉出張です。
会議は午後なのてすが、いつものように、9時前の新幹線で出かけました。
東京には、11時過ぎに到着です。
草加迄は、日比谷線で40分位です。草加に行っても食べるところが限られているので、秋葉原経由で昼ごはんを食べてから、日比谷線草加行くことに。

先日もラーメンを食べたので、今日もラーメンを食べましょうかね。
でも、秋葉原でたまに食べているラーメンは、九州ラーメンのだるまの目くらいで、
あとは行ったことがありません。そこで、ネットで調べてみると、昭和通り出口方面に、『のろし』というラーメンがありました。
日比谷線は、昭和通り側なので、場所的にも丁度良いのです。

ネットの写真を見ると、なんだかTom 好みの魚系のあっさりした醤油ラーメンです。
よし!此処にしよう!

暫く歩くと、『のろし』の看板が見えてきました。
すると、『のろし』の文字の前に函館という文字が。
もしかして、この店は、味噌が有名なのか?

でも、Tom はあっさり魚系の醤油ラーメンが好きなので、醤油チャーシューをオーダーしました。大盛サービスと言われたので、当然、大盛りを注文。
楽しみですね。

出てきました。
あれ?スープの色が写真と違う!

写真では、透き通ったスープの色でしたが、現物は、麺屋武蔵の様な濃い色でした。
そこで、もう一度、ネットを見たら、何とこの店の看板メニューは、魚系の
あっさり塩とこってり味噌だとか。つまり、写真はあっさり塩ラーメンなのでした。
でも、醤油ラーメンもきっと魚系の醤油ラーメンに違いないと思い、食べ始めました。
先ずは、スープを一口。
濃い色ですが、そんなにしょっぱくないです。そして、期待通りの
魚系の出汁の香りがします。
そして麺は、縮れ麺で歯応えバッチリです。
チャーシューは、厚切りバラでしかもトロトロでした。これもなかなかのものですね。

それなりに美味しいラーメンでした。完食です。

今度は、塩ラーメンを食べてみたいと思います