今日も軽トラックのアップグレード −その2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日の雨とは打って変わって、朝から晴れでした、日中も気温は23℃まで上がり、半そででもOKな気温でした。明日も天気が良いと嬉しいのですが。

さて、この三連休、Tomがやりたかったのは、ゲットした軽トラ君のアップグレードすることです。このアップグレードは、出来るだけお金を使わず仕上げることが、キーポイントです。昨日は、お友達のKamiさんから頂いたカーオーディオと無線機を取り付けました。
今日は、なにから始まるのでしょうか?たのしみ、楽しみ。

1.バンパーの傷の塗装
 今日は天気がいいので、なるべくお日様が出ている間、塗装がうまく伸びるので、暖かいうちにバンパー傷に塗装をすることにしました。

 1)ペイント
  ペイントは、イエローハットで、三菱様のアコースティックホワイトを購入しました。
  このペイントは、色が薄いので、少しづつ薄く塗ればきれいに塗装できそうです。

 2)マスクをする
 バンパーの色がはげているのは、左右の下の部分。そのほかは大丈夫なので、それ以外は新聞紙とマスキングテープでマスクをします。
 

 3)少しずつペイントする

 4)中間報告
  途中はこんな感じ。

 5)結構きれいに仕上がりました。 


2.ワイドミラーの取り付け
 さあ、次は内装の装備品の取り付けです。
 まずは、ワイドミラーを取り付けましょう。

3.無線機のスピーカーを取り付ける。
 1)スピーカーの場所を決める
 スピーカーは、ヘッドレストの下に設置します。でも、アングルの隙間はスピーカーよりも若干狭いのです。

 2)スピーカーを削る。
 スピーカーのお尻の部分をグラインダーで削ります。プラスチックの加工は、グラインダーに限ります。

 3)取り付け
 スピーカは無事取り付きました。


4.コンソールBOXの取り付け
 コンソールBOXは、以前ワゴンRに取り付けたものを取っておいたものを取り付けます。

 1)マジックリンで清掃
結構、汚れているので、マジックリンで清掃します。

 2)設置
 綺麗になったコンソールBOXを設置します。ちょっと高さが高いけど、まあ、いいでしょう!
 

5.アンテナの設置
 無線機のアンテナ基台は、既に付いていたので、あまっていたモービルアンテナを取り付けてみました。

6.レーダーの設置
 レーダーも無線機の上に設置 

 
これで、内装品はほとんど設置完了。
明日は、内装をすべて洗浄し、綺麗に仕上げます。