PCの修理  PCが直りました。よかった〜!

こんばんは、Tomです。昨日はあんなに寒かったのに、今日は晴天!とても暖かい日でした。この天気が昨日だったら良かったのに。

さて、先日から行っていたTomのPCの修理。突然電源が落ち、その後は電源が入らない。そして、時間を置くとまた電源が入り、また落ちる。こんな現象は見たことがありませんでした。予備の電源が無いので、交換実験も出来ず困っていました。
ネットで調べてみると、CPUの問題もあったりして、まずは投資が少ない500円のCPUをヤフオクでGET!
でも、結果はNGでした。
その後、電源単体で調べてみると、どうも電源が怪しい。
そこで、先日ヤフオクで600円の電源をGET!
昨日、その電源が届きました。

でも昨日は芋煮会で酔っ払っていましたので、PCの確認は今日行う事に。
会社から帰って、夕ご飯を食べて、さあ修理の開始です!

1.電源を開梱

 届いた電源の梱包を解きました。
 600円の割には、結構しっかりした400Wの電源です。


2.メイン基板単体で動かす
 電源にメイン基板を取り付け、単体で動かしてみます。

 すると、きちんとFANも動き、なんとなく立ち上がりそうです。


3.ディスプレイとHDDと取り付けて立ち上げる
 次に状態が判るように、ディスプレイとHDDを接続して立ち上げてみます。

 


すると今迄見たことがない画面が出てきてエラーを表示しています。
故障した後、ここまで立ち上がらなかったので、なんか期待できそうです。

これはマウスとキーボードが無いのでエラーとなっていたのでしょう。



4.マウスとキーボードを接続し電源ON!
そこで、マウスとキーボードを接続し再度電源ON!

 ついにBIOSが立ち上がりました。

そして、Windowsを立ち上げます。


5.Windowsが立ち上がる
 Windowsの立ち上がりのロゴが。もう大丈夫でしょう!

 そして、何時ものデスクトップが現れました。


6.あとがき

いろいろあったけど、結局今回の故障は電源でした。
この故障にかかった部品代は、送料を含めても2,000円弱。部品代だけでは1,100円でした。安くて良かった〜。
まだまだ使えますからね。

これで、またブログに精を出せますね。

そうそう、ちなみに今回購入したCPUは、またヤフオクに出品して、元を取り戻したいと思います。