今日はご褒美! 

こんばんは、Tomです。今日も寒い朝でした。でも、思ったほど寒いわけでなく東の空はお天気で西の空のみ時雨加減。虹を期待しましたが、残念ながら虹は見れませんでしたね。

さて、今日は何の日か知っていますか?今日『世界糖尿病デー』です。

Tomは10年前に血糖値が高くなりましたが、それを克服し、現在は普通の数値。
でも、夏にお酒を頂いたせいで先般の人間ドックでは、体重は85Kgから88Kgに増えて、血糖値も少し上がりました。

そこで、2週間前から、低血糖の生活を試みました。
方法は、下記の通りです。

 ① 朝はおかずのみ ご飯は食べない。
 ② 昼は手弁当ですが、ご飯は少なくて、それを20分以上かけてゆっくりと食べる。
 ③ 夜は、日本酒を飲まず、蒸留酒を少しとおかずのみ。ご飯は食べない。

最初の3日間とてもお腹が空いて大変でしたが、3日間を過ぎると胃袋も小さくなり、この量でも十分になりました。

10日くらいで、体重は88Kgから85Kgに減量しました。

今日は、2週間目の週末です。

ご褒美として、久しぶりに日本酒を購入しました。

この銘柄は『萩の鶴』です。
あれ?写真がちゃんと回転していませんね。どうやっても出来ないので今回はごめんなさい。

しかもこれはしぼりたて原酒で、無濾過の物ですので、未だ発酵中なんです。
無濾過なので、白っぽいし、炭酸もあります。
ちょっとどぶろくっぽいですが、これが美味しいんです!
香りもフルーティーです。
やっぱり日本酒は美味しいな〜。
今日は、カブとバラ肉のシンプルなスープですが、とても美味しかった〜。
もちろん、ご飯は食べていませんが、それでも満腹です。