冬休みのお楽しみ −クリスキットの基板を用いたパワーアンプの製作ー

こんばんは、Tomです。昨日から日本海は大荒れですね。仙台と山形を結ぶ『仙山線』は8時間ストップしたそうです。そろそろ、本格的な冬の到来ですね。
そうです、もう12月なんですね。


さて、12月と言えば月末には冬休みがありますね。Tomは冬休みが楽しみです。それはなぜか?
それは、冬休みを利用して、夏にヤフオクでゲットしたクリスキットの基板を利用して、アンプを作る事を計画しているからです。


1.アンプのシャーシー
 アンプのシャーシーは、ブログをご覧いただいていた方から頂きました。しかも、Tomの会社の本社の方からでした。ありがとうございました。
アンプのシャーシーには、電源コード、電源スイッチ、各種コネクタなどがあるので、アンプを作る為には最適なんです。


2.電源
電源は、中国製のスイッチング電源です。これはネットで1つ1700円くらいで入手していました。

3.ヒートシンク
パワートランジスタは、すでに保有していますが、昔のCANタイプのトランジスタなので、このヒートシンクを持ったジャンクのメインアンプをヤフオクで探し続けていました。

ところが、最近ヤフオクでは、ジャンクのパワーアンプはとても高いのです。
その為、なかなかパワーアンプの製作が出来ませんでした。
ところが先日、お友達のKamiさんから、ヒートシンクを頂きました。


4.レイアウトしてみる
もうここまで部品がそろったら、あとは作るしかありませんね。
まずは、レイアウトしてみましょう。

アンプのシャーシーが大きい為、余裕でレイアウトできますね。なかなかいい感じです。
これで冬休みの製作の準備は整いました。
楽しみです。