AppleTVって凄い!

こんにちは、Tomです。今日は大晦日です。日本各地は、大晦日からお正月の三ケ日は大荒れの模様です。寒くなりそうですね。

さて、今日は今年最後の日ですが、これからお正月にかけて楽しいグッツを手に入れました。それはコレ!AppleTVです。娘が1つ持っていたので、Tomもリビング用に欲しくなりました。そこで、ヤフオクでリモコンなしのジャンク品を格安で手に入れました。

さて、ジャンク品なので、はたして動くのでしょうか?リモコンは、娘の物を借りることに。

電源ON!
おーっ!、メニュー画面がテレビに映りました。どうやらリモコンは無いけど、動作はするようです。

さて、AppleTVば何が出来るのか?それは大きく2つあります。

① iPhoneiPadの画面をミラーリング出来る。
  つまりiPoneの画面をテレビで見ることが出来るのです。なのでYouTubeの動画などもテレビの大画面で楽しむことが出来ます。最近YopuTubeも高画質の映像が沢山出ているので、まるで普通のテレビか?と思うほど高画質です。

② ネットで配信されている、映画なども見れる
  AppleTV自体ネットにつながっているので、ネットで配信されている映画なども、見ることが出来るのです。

それでは、やってみましょう!
YouTubeで見たい動画を探して、AirPlayを実行します。そこでiphoieの画面をミラーリングすると・・・・・。
おおーっ!動画が画面いっぱいに現れました。これは昔懐かしい高中正義ですね。

しかも、そこそこ高画質です。

リモコンは、AppleTVのリモコンの信号を学習リモコンに登録してみましたが、うまく動作しません。そこでMENUを見たら、様々なリモコンの信号を、AppleTV側で設定することが出来るようです。つまりどんなリモコンでもOKという事です。これは逆転の発想で、すごい事ですね。さすがAppleです。

これで、お正月は、映画でも見たいと思います。そういえば、まだTomは『アナと雪の女王』を見ていませんでした。まずは、アナ雪から見るとしますか。楽しみです!<<ご挨拶>>
いつもTomのブログをご覧いただいている皆様、今年も大変お世話になりました。
お蔭様で、アクセスカウンタも60万アクセスを突破しました。
来年も精進して面白いネタを書きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
良い年をお迎えください。
Tom