目の保養をしました。

こんばんは、Tomです。今日の天気は、曇り時々雨。気温は少し高めですが、ちょっと寒々しい日でした。

さて、昨日は、山形の県立美術館に行き、久しぶりに美しい絵画を見てきました。

実は、昨日の朝、お友達のKamaさんとQSOをしていたら、Kamaさんから貴重な情報を頂きました。それは、山形の県立美術館で、現在、吉野石膏(株)が保有しているコレクションを拡大して展示しているとの事。

吉野石膏(株)は皆さんご存知、タイガーボード(石膏ボード)の製造会社です。山形の企業ですが、その企業がバブル時期に購入した絵画は、通常山形県立美術館で常設されてています。でも、常設している絵画は、吉野コレクションの一部であり、ほとんどが公開されることは無かったそうです。それが今回は昨年の暮れから今月にかけて吉野石膏コレクションのほとんどが公開されるという情報でした。同時に企画展として中世から近代のヨーロッパの絵画展も行っておりますが、吉野石膏のコレクションが目的です。

それを家族に話したら、急遽昼ごはんを早く食べ、12時には山形へ出発!
1:30には山形の県立美術館に到着しました。

山形の美術館は、山形城跡の霞城公園の中にあります。道路には雪はありませんでしたが、この公園には、まだ雪が残っていますね。

駐車場から入り口へ。入り口には、企画展と常設展の看板が。ナントこの企画は昨日の日曜日までだったんです。ラッキーです!

企画展はともかく、吉野石膏コレクションはとても満足でした。
有名どころだけでも、こんな感じです。他にもこの倍の作品がありました。
 シャガール:16点、
 ルノアール:10点、
 ピカソ:2点、
 モネ:6点、
 ローランサン:5点、
 ゴッホ:2点、
 ミレー:2点、
 カミュ:2点、
 ピサロ:6点、
 シスレー:4点など、
これだけ見てもおなかいっぱいでした。

久しぶりに家族で充実したひと時を過ごしました。


絵を見た後は、山形のラーメンで腹鼓。

山形の辛みそにゲソ天が載った、ゲゾ天ラーメンを食べ、こちらもおなかいっぱいで、大満足でした。