今日は山形の蔵王温泉に来ています。

こんにちは、Tomです。昨日と今日は、とても天気が良く暖かい日ですね。このような日が続くといいのですが、明日からはまたお天気が崩れそうです。

さて、今日は家族と一緒に山形の蔵王温泉に来ました。山形蔵王も快晴で、頂上まで雲無しです。こんな日に頂上から樹氷を見ながらスキーが出来たら楽しいでしょうね。

さて、Tomの一家は、11:30に山形市に到着!今日は朝ごはんを食べずに来たので、早速昼ご飯です。
今日の昼食は、娘がオススメの『すぎ』というお蕎麦やさんです。
11:30だと言うのに車はすでに満杯で、我々が、最後の一台でした。

でも、食べるのはお蕎麦ではなく、飛魚の出汁 の醤油ラーメンです。ここの飛魚は、山形の飛島産だとか。
飛魚は脂肪分が1%しかない為、たんぱく質アミノ酸に代わり、旨み成分多く出るのだとか。
Tom は、醤油ラーメンと山形では定番のげそ天をオーダー。

暫くすると、ラーメンとげそ天が運ばれて来ました。
ラーメンは、細ちぢれ麺で、スープは薄味で飛び魚の出汁がしっかり
出て美味しかったです。このラーメンは、同じ山形の米澤ラーメンの『ひらま』のラーメンと似ています。
げそ天は、ちゃんとごま油で揚げてあり、香ばしく、食べやすい様に丁度良い大きさに刻んでありました。


さて、美味しいラーメンでお腹を満たした後は、本日の目的である温泉でノンビリです。
山形蔵王は、すこぶる天気が良く、頂上まですっかり見えます。こんな時に、頂上から樹氷を見ながらスキーが出来たら最高ですね。

[

今日は、蔵王温泉にある日帰り温泉、新左衛門の湯です。
料金は、700円ですが、内風呂と、3種類の露天風呂、そして休憩所もあるので、気に入っています。