マイクロスコープを手に入れました。

今晩は、Tomです。今日は、一日寒々しい日でしたね。先週はやっと春らしくなったのにね。また冬に・・・。三寒四温ですね。

さて、今週の週末は、法事、確定申告書の作成、息子の二十歳の写真撮りなど、結構忙しい2日間でした。今日の午後は、やっと忙しさから解放されたので、午後家族で買い物に出かけました。

その時、以前から欲しかったマイクロスコープを購入しました。


Tomは、SDカードに記憶するマイクロスコープは保有していましたが、リアルタイムにPCに表示できなくて結構使いにくい物でした。

しかし、修理をする時に、基板の状態をマイクロスコープでPCに表示できれば、修理後の確認が非常に助かります。特に今回修理したハンディー機の様なチップ部品の集まりだと、さらに大変です。そこで今回購入に踏み切ったのです。価格は3300円でした。
さっそく、CPUの裏側を拡大してみましょう。

表示したものをその場で撮影。ビデオも撮影可能です。それから倍率も変えられます。

使った感じでは、なかなかいい感じです。価格もリーズナブルです。
これからの修理に励みが出ますね。