ヘッドフォンの修理

今晩は、Tomです。今日は昨日と打って変わって雨の日でした。少し寒かったですね。はやりこの時期は三寒四温なのですね。でも、3月も中盤から後半へ、そろそろ春ですね。

さて、今日の話題は、ヘッドフォンの修理です。ヘッドフォンの修理なんてあまり聞いたことないですよね。
実はこのヘッドフォン、昨年夏に購入したネットワークオーディオプレイヤーNA8005のおまけで頂いたヘッドフォンです。でも、殆ど使用していませんでした。そこで、2週間前、ピアノの練習用として娘にプレゼントしたのでした。しかし、プレゼントしてから3日後、カミサンが掃除の最中にこのヘッドフォンのケーブルをを掃除機で吸ってしまい、断線してしまったのでした。せっかくプレゼントしたのにガッカリです。そこで、今回はそれをきちんと修理することに。

1.ミニジャックの分解
 それでは、さっそくミニジャックを分解しましょう。

 1)カッターで切り目を入れる。
 まずカッターで切れ目を入れます。
 

 するとこのジャックは二重構造になっていて、表面はゴムの被服になっていて、その下はモールドで固めてありました。

 2)モールドを取り除く
 モールドプラスチックの部分をニッパーで取り除きます。

中身だけになりました。

2.ハーネスを切断
 断線したハーネスを切断し、被服を剝きます。

3.はんだ付け
 そして、ハンダ付けです。マイナス側を熱収縮チューブを被せています。

 はんだ付けの後、熱収縮チューブにハンダ後手の腹を当て収縮させます。

4.動作確認
 動作確認です。
 ジャックを裸の状態で、ヘッドフォンに挿入します。

 そして、iPhoneに接続して、動作を確認します。

動作はOKです。

5.いよいよ仕上げ
 動作はOKでしたので、後は仕上げです。
 今回は、ジャックの被服を剝いだとき、一番外側にゴムの層があったので、それを利用します。
 

 ここに黒い色のホットメルトを流し込みます。


 なかなかいい出来です。

元のジャックのハウジングと同じような仕上げりです。しかも、ハーネスを引っ張っても断線したり、ハンダが取れたりしません。

 これで完成です。

今回の修理は、わずか10分です。ホットメルト色々な修理にとても便利ですね。
皆さんも使ってみて下さい。最近は100均でもホットメルトガンを販売してます。300円くらいですけど。