今日はお花見三昧!

こんばんは、Tomです。今日は、久しぶりに暖かい一日でした。今日のお天気は、満開の桜にさらに花を添えましたね。

さて、今度の週末(18日)に花見を企画しているTom。その頃はおそらく散り加減かもしれませんが、それまで、少しは持ってほしいものです。

今朝は、その花見の現場確認のために、朝6時に起床し、『一目千本桜』で有名な船岡に行ってきました。

1.6:30に船岡に到着!
  船岡駅の近くに車を駐車し、船岡駅の裏側から白石川の土手に。
  ここから、大河原までの土手の桜が見事なんです。

 まずは、白石川の歩道橋から写真を撮ります。今日の宮城県は全般的に濃霧です。なかなか幻想的ですね。
 

2.花見の場所を散策
 それでは、さっそく土手の上を大河原方面に歩きながら、花見の場所を探します。

 土手の上は桜のドームになっています。

今日は、ほぼ満開です。早起きしてよかったですね。

3.土手と船岡城址とをつなぐ歩道橋
 3月の末に出来た土手と船岡城址公園を繋ぐ歩道橋です。

4.歩道橋に登ってみる。
 さっそく、歩道橋に登ってみます。
 ここから見る桜はとてもきれいです。
 バックに白石川、そして蔵王がきれいに映っています。

5.撮り鉄がいっぱい!
 歩道橋を船岡城址公園方向に歩いてゆくと、東北本線の上になります。するとそこには撮り鉄がいっぱいです。

桜と蔵王山と電車が重なると、一気にシャッター音が・・・・。

6.9:30から地域の清掃活動
 8時に自宅に戻り、9:30からは、地域の清掃活動に参加です。国道の空き缶やゴミを拾います。

7.そのあとは、阿武隈川の土手で花見
清掃活動のあとは、自宅近くの阿武隈川の土手で花見をしました。

ここの桜は、船岡の『一目千本桜』とまでは行きませんが、『一目百本桜』くらいはあります。実際に数えてみたら、やはり百本近くありました。


8.花より団子
桜の花もいいですが、Tomはやはり花より団子ですね。