今日はお外でBBQ!

こんばんは、Tomです。今日は連休4日目。朝から10時頃までは曇っていましたが、その後はすっかりと晴れ、とても暑い日になりました。このお天気GW中は続きそうですね。

さて、昨日はカミサンのお付き合いで、何年か振りのコブクロのライブでした。今回のツアーでは、初めてセンターステージとなり、どの方向からも楽しめる構造となっており、とても良かったです。

さて、今日は姉一家(10名)が遊びに来る日でしたし、お天気も良かったので、外でバーベキューをしておもてなしをする事にしました。

1.タケノコの素焼き

 朝採りたてのタケノコの中で火が通りやすそうな細いタケノコを選んで、素焼きにしてみました。

 食べてみると、タケノコ本来の味がして、とても美味しかったです。

2.山菜の天ぷら
 それから、せっかく戸外でお料理するので、カセットコンロを外に持ち出し、外で天ぷらをすることに。


 採りたてのタケノコとたらの芽をその場で天ぷらにして、揚げたてをすぐに頂きます。
 なんと贅沢なことか。

サクサクの衣の中から春の香りがして、とても美味しかったです。

3.定番のバーベキュー
 その他、タケノコご飯のおにぎり、蕨のお浸し、きゃらぶきとまさに山菜尽くしです。
 Tomは、山菜が大好きなので、大喜びです!皆も大満足でした。

そして、戸外のお料理といえば、定番のバーベキューです。
これは、Tomが鍋奉行(鍋じゃないけど)を行い、牛肉・豚肉の様々な肉を焼きました。

やはり、バーベキューは楽しいですね。

4.食後は、タケノコ掘り
 山菜尽くしとバーベキューでお腹が一杯になった後は、腹ごなしの為に子供たちを連れて『タケノコ掘り』を行いました。子供たちは大喜びでした。

今日は、おもてなしの日でしたが、家族みんなで楽しみました。いい一日でしたね。