今日は家族でドライブ!

こんばんは、Tomです。今日もお天気はとても良かったですね。Tomは今日も朝5時に起床して、草刈りとタケノコ掘りを行いました。結局5月の連休は、毎日がお天気でしたね。こんな5月の連休なんてめったに無いですね。

さて、今日は連休最終日。
娘は昨日から友達の家に遊びに行っているので、カミさんと母を連れて七ヶ宿経由で山形の赤湯にドライヴしました。

1.まずは宮城県の七ヶ宿をダムの噴水を見学
 宮城の白石を通り、いざ七ヶ宿へ。
 宮城県山形県の県境の町、七ヶ宿に到着。
 七ヶ宿ダムで休憩し、ダム湖の噴水を見ました。

新緑と噴水のコントラストががとても綺麗でしたよ〜。

2.七ヶ宿の道の駅に到着
 七ヶ宿ダムからほどない所に、七ヶ宿の道の駅がありました。

この道の駅で、面白い植物を発見!
 その名も『ハッピー』というもので、葉っぱの先端から新しい芽が出てくるというものです。

3.続いて、滑津大滝を見学
 次は七ヶ宿の滑津大滝を見学。

こんなにきれいな滝が七ヶ宿にあるとは知らなかった・・・・。

Tomは中国の九塞溝を思い出しました。

4.赤湯温泉で昼食
 山形県の赤湯に着いたときには、13:00でした。そこで赤湯の『えぼし庵』というお蕎麦屋さんでお昼です。このお蕎麦屋さんは、赤湯のそば屋さんランキング2位のお店です。場所は赤湯のラーメンで超有名な『龍上海』のすぐ奥のお蕎麦屋さんです。龍上海とても混雑していましたね。

Tomは、本当は二八と十割のもりあわせを注文し二八と十割の食べ比べをしようと思いましたが、、二八が丁度売れ切れてしまいました。
そこで、急遽オーダーを変え、天丼とミニそばを注文!。

オーダーしたものを待っている間、サービスで冷奴とキュウリの塩麹漬けなどが運ばれてきました。

そして天丼とミニそば(冷たいお蕎麦)が運ばれてきました。天ぷらはエビ2本と、こごみ、こしあぶら、タラの芽の山菜の天ぷらで、とても美味しい天丼でした。

5.食後は温泉
食後は、赤湯温泉の公衆浴場です。赤湯には、公衆浴場が4つもあって、この『あづま湯』の入浴料は、なんと100円です。
お湯の温度は丁度良く、とても楽しめました。しかし、100円は安いですね。

6.帰りは、栗子峠を通り帰宅
 帰りは、米沢→栗子峠→福島を通り帰宅しました。

ちょっとしたドライブでしたが、新緑もたくさん見れ、とても楽しい1日でした。
 いよいよ明日から仕事開始!
 今日は身も心もリフレッシュしましたので、明日からは頑張ります!