先週末は、家の裏庭の生け垣の剪定をしました。

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日と打って変わって、また良い天気になりました。今日は夏至で一番日中の時間が長い日でした。明日からどんどん日が短くなるのですね。残念!


さて、先週末は、土日をかけて家の裏の生け垣の剪定を行いました。以前ここの生け垣の剪定をしたのは、約8年前。つまり中国から帰ってきた年です。だから生け垣も3〜4mに伸び放題でした。


これを今回は、2mまで短くします。先週末の日曜日は、月に一度の粗大ごみの持ち込み可能な日ですので、これを逃すわけには行きません。
まずは土曜日に30mある高さ3〜4mの生け垣の幹をすべて2mに切り込みました。
切った枝はこんなにたくさんです。実際は写真の倍の量です。

この枝を短く刈り込み、土曜日と日曜日の朝に積み込み、圧縮して近くの衛生センターに運びました。軽トラックに積まれた枝の重量はなんと260kgものすごい量です。

衛生センターに運べるのは一日に1回のみ。これで刈り込んだ枝の60%を処分することが出来ました。
今度の26日(金)は有給休暇消化デーなので、それを利用し残りの枝を衛生センターに運びたいと思います。これが終わると達成感があるな〜。