今日は、お蕎麦の日なので、珍しい地酒を頂きました。

こんばんは、Tomです。梅雨のさなかですが、今日も宮城県は晴天ですっきりした天気になってしまいました。本当に今年は空梅雨ですので夏が恐ろしいです。

さて、今日は2週間に一度の蕎麦の日(カミさんが蕎麦を打つ日)です。そして、その付け合わせには、Tomが大好きなかき揚げ。これは母が作ります。

蕎麦とかき揚げときたら、やはり日本酒でしょう!
Tomは最近デブと血糖値防止のために、日本酒を控えており、もっぱらウイスキー缶チューハイなどを飲んでおりましたので、今日は久しぶりに日本酒が飲みたくなりました。

そこで、会社の帰りに行きつけの酒屋に立ち寄り何か飲んでない日本酒を物色してみました。

それが、これです!

これは、『蔵王』のインスピレーションという特別純米酒です。
『蔵の華』というお米と、マイ酵母で作ったというお酒で、お店の方がいうには、年に2回しか作らず、限られた店にしか置いていないそうです。

酒瓶もなかなかおしゃれですね。

お酒がおしゃれなら、今日はグラスもちょっとおしゃれに。
Tomはどちらかというと、日本酒度が高い純米酒より、純米吟醸酒の方が好きなのですが、特別純米というので、ちょっと期待しちゃいます。
それでは飲んでみましょう!

香りはとてもフルーティーですが吟醸酒の様に甘くなく、辛口。
日本酒度は高くなく、かつ軽くもないとても美味しいお酒です。
Tomはとても気に入りました。

そして、待望のお蕎麦とかき揚げです。

今日のお蕎麦はとても美味しいお蕎麦でした。そして、ジャコと玉ねぎのかき揚げも最高!
そして、辛口の特別純米のお酒も!
Tomは幸せです!