愛車のオデッセイが大ピンチです。

こんばんは、Tomです。今日は、朝からほぼ一日雨でした。久しぶりにお湿りでしたね。台風は四国に上陸。なるべく早く過ぎ去って欲しいものです。

さて、昨日までは先週末の日曜日に修理していた、HPのNote PCの修理の記事を連載していました。
ところがその間、Tomの家では大変な事が起きていたのです。
それは、Tomの愛車オデッセイに危機が訪れたのです。うちのオデッセイは、現在カミさんが乗っており、現在13年経過、16万キロに達しています。
Tomもカミさんも、このオデッセイを大変気に入っており、まだまだ乗りたいとおもっていました。

ところが、最近トルコンに違和感が。
ブレーキを踏んで止まろうとすると、もうちょっと走りたいと言い。停止した直後、すぐに出だしたいときに、ちょっと待ってと言います。
これが毎回発生する様になりました。

そこで、今週の月曜日にディーラーに見てもらったら、なんとオートマミッションの交換が必要で、リビルト品を使用しても35万円掛かるというのです。
これは大変ショックです。

Tom家の車の交換の基準は13年以上使用。又は16万キロ以上使用という基準で車を買い替えています。だから、タイミングとしては丁度いいタイミングなのです。

しかし、気に入っているオデッセイに乗れなくなるのと、現在大学3年の子供を抱えているので大きなお金が出せないというタイミングなので、今新車は考えられません。

なんとか残クレかなんかで現在のFITの購入なども検討してみました。
でも、今のFITのデザインはあまり好きではないので、あまり気乗りしないのです。

そこで、何とかいい方法はないものか?とネットで色々と調べてみました。

友達のKamiさんのアドバイスとネットで調べた結果、オートマオイルを交換するという結論に至りました。
しかし、オートマオイルを交換すると、中の鉄カスが暴れだし、あちこちに詰まってしまい、かえって悪化させる可能性もあるそうなので、最近はオートマオイルは交換しないというのもあるようです。

でも、すっかり交換すれば、良くなる可能性もありますので、Tomはそれにかけることにしました。これで息子が大学を卒業するまでの後2年間をしのげれば良いかともいます。
黄色い帽子のカーショップのオートマオイルの交換は9800円。
そして、ホンダのディーラーでは、13000円の見積もりでした。オートマは非常に繊細なので、オートマオイルの交換は純正オイルにするというのが鉄則だそうです。
あまり料金に差がないので、今週末ディーラーで交換をして貰おうと思います。
直るといいなあ〜。