オデッセイ復活か?

こんばんは、Tomです。今日も朝から暑かったですね。Tomの地区では今週末に夏祭りを企画しているので、今朝早く起き、今年購入したバロネスの草刈機で、裏の集会所の周りの草を刈りました。
やはり機械は効率がいいです。30分であっという間に刈り終わりました。

さて、今日の話題は、Tomの家の愛車オデッセイのその後です。
先週の土曜日、ディーラーでオートマオイル(ATF)を交換して頂きました。オデッセイは循環式のミッションなので、循環させて綺麗になるまでオイルを注入するので最初の見積もりは13000円でした。でも、実際にカミサンにディーラーに車を持ち込んでもらいATFを交換。
実際にかかった費用は5,500円でした。今回はボトムからオイルを抜いて綺麗にしてから注入したので、循環方式に比べ安く済んだ模様です。

昨日は、オデッセイのテスト走行も兼ね、家族で山形に出かけました。折角ですので、先日解禁となった蔵王のルートを通り、車に負荷をかけて走行して見ました。走った距離も約90kmでした。実際に走ってみると、だいぶ改善されましたが、まだたまにギクシャクすることと、少し滑っている感があるのが気になりました。
Tomはもともと、一回では終わらないと思っていましたので、これは想定内です。

そこで、今日はもう一度カミさんに車をディーラーに持ち込んでもらい、2回目のオイル交換をしてもらいました。

本日、帰宅してからオデッセイに乗り、近所を走ってみました。
結果、完全では無いものの、ATの感触はかなり改善されている様でした。良かったです!
これから、もう少しなじんで行けば、2年間は持つでしょう。