夏の風物詩を頂きま〜す! 

こんばんは、Tomです。今日も朝から暑かったですね。そして、日中もフルパワーで攻めてきました。これから8月の第一週目まで暑い日が続くようです。みなさん、熱中症に気を付けてくださいね。

さて、今日の話題は、夏の風物詩の話。
夏野菜と言えば、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、カボチャなどですが、残念ながらこれらの野菜は、酒のつまみにはちょっとね。まあ、キュウリとなすくらいかな?

今日帰ってみると、カミさんが農業体験学習で育てた枝豆が食卓に!
これは、お酒のおつまみに最高ですね!
この枝豆の名前は、『湯上り娘』というかなり色っぽい名前で、結構味がある枝豆でした。
まあ、山形の『だだ茶豆』以上には行きませんが、それでも味があり美味しかったですね。

おかげ様で、ご飯(お米)は食べず、刺身と枝豆、豆腐、トマトだけで済ませました。
結構美味しかったし、カロリーも控えめの食事でした。