先日、ラーメン菊屋に行ってまいりました。

こんばんは、Tomです。今日は一日中雨の日でした。一日中雨というの久しぶりです。こんな天気先週は考えられませんでしたね。

さて、Tomは先日、娘と久しぶりにラーメン屋さんに行ってきました。

1.ラーメン『きく屋』
 そのラーメン屋さんというのは、宮城県の県南にある、ラーメン『きく屋』です。
 土日では、混んでいて食べれないので、夏休みのウィークデーならそんなに並ばなくてもいいので、行ってみました。

2.メニューとオーダー
 メニューはいたってシンプル。ラーメン、煮玉子入りラーメン、そして特性ラーメンと限定の大ロースチャーシューメンの4つ。そして、チャーシューおにぎりです。

そこで、Tomはチャーシューおにぎりと、特性ラーメンを注文しました。

3.チャーシューおにぎり
ラーメンが運ばれる少し前にチャーシューおにぎりが運ばれてきました。結構大きなおにぎりです。食べてみると、結構あっさりとして、なかなか美味しいです。

4.特性ラーメン
チャーシューおにぎりをほうばっていると、いよいよ特性ラーメンが運ばれてきました。
特性ラーメンは、鳥出汁の薄味の醤油味。麺はストレートの細麺です。
そして、具は、チャーシュー2枚、メンマ、煮玉子、そして鶏団子、ナルト、ネギです。

5.お味は?
さて、気になるお味ですが、見ての通りあっさりとした醤油味。そして、そのスープに細麺が良く合います。

そして、他のラーメンと違うのは、鶏団子です。ラーメンでは普通鶏肉の団子は見たことがありません。そして、この鶏団子、軟骨が入っていて触感はコリコリとして美味しい。そして中には大葉が入っていて、とても良い香りがします。これはいいですね。
煮玉子も、黄身までしっかりと味が染みていて、Good!

とても、あっさりとした美味しいラーメンでした。
また行ってみたいと思います。