CDとレコードのダブルス

こんばんは、Tomです。今日は、ここの所の長雨から久しぶりに脱出し、お天気になりました。嬉しいです。やはり、Tomにはお天気が似合います。もう少し続いてほしいです。

さて、今日は、先日ご紹介したCD、ラウル・ジ・スーザの話です。

先日の記事はこれ!
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20150828/1440763178

実はこのCD欲しかったのですが、その時、まるで狐に抓まれたのか、狸に馬鹿にされたのか?不思議な出来事がありました。ヤフオクでこのCDを落札して、Yahoo簡単決済で支払いを済ませ、取引連絡をしたのにも関わらず、次の日に購入履歴を見たら、何も残っていなかったのです。
仕方なく、Tomはレコードも入札しました。
数日後、なんとCDが届いてしまったのです。
でも、それは、レコードを落札した後で、時既に遅しの状態でした。

そんなわけで、それらかしばらくして、下記の荷物が届きました。

もちろんこれは、ラウル・ジ・スーザの『賛歌』のレコードです。

つまり、ダブってしまった訳ですね。

仕方ないので、本日はこのレコードの洗浄を行う事にしました。

1.レコードの洗浄

1)状態の確認

 洗浄の前に、まずはマイクロスコープを用いて、今回のレコードの表面を見てみる事にしました。

 確認結果は、かなりひどい状態ですね。

 2)レコードの洗浄

 それでは、早速Tomお得意のマジックリンと歯ブラシでレコードを洗浄します。


2.目と耳で確認

 洗浄の結果を目と耳で確認します。

 1)目で確認

 Before

 After

全て埃を取りきれているわけではありませんが、かなり少なくなっています。

 2)耳で確認
 それでは、レコードの乾燥も兼ねて、レコードを聴いてみましょう!
 

 部屋の照明も工夫すると、音も綺麗に聴こえます。

3.新しい袋に入れて完了!

 乾燥したレコードを新しい袋に入れて、洗浄完了!

また、レコードとCDのダブルスが出来てしまいました。

先日ご紹介した、同じ時期に気に入って購入したジョーサンプルの『虹の楽園』もダブルスです。

やはり、お宝は、ダブルスじゃないとね!