今日は、マルモッタン・モネ美術館展を見に上野へ

今日は、Tomです。今日は、東京に来ていますが、とても良い天気で暑いですね。

さて、今日は朝3時に起床し、4時に家を出発し、家族で上野の東京都美術館にやって来ました。
お目当ては、今月19日から始まったマルモッタン・モネ美術館展です。

1.初めての常磐道
常磐道が全線開通してから初めて宮城以南を走りました。
途中、朝日が綺麗でした。

2.途中、何度かサービスエリアで一休み
途中、サービスエリアで持参したお結びを食べ、パワーを注入。

3.上野に到着、ところが…。
渋滞を避ける為に三郷高速を降り、新三郷駅から電車で移動。
約40分程で上野に到着しました。

ところが、出口周辺に長蛇の列が。
なんと、これはチケット売り場の列のようです。

なんとかチケット売り場の前まで来ました。

チケットを3枚買って、いざ東京都美術館へ!

4.東京都美術館に到着!でも、また長蛇の列が。
中に入ると、また長蛇の列が待ち構えていました。
入るまで40分待ちの状態でした。

5.モネの絵は、10メートル離れて見るべし!
当然の事ながら中の様子は写せませんが、今回の展示は、マルモッタン・モネ美術館の約150点のうち、モネの絵とモネのコレクションが90点が展示されたので、とても見応えがありました。
以前仙台にもマルモッタンが来た時に『睡蓮』は何枚かは見た事がありましたが、『日の出』は、初めての見ましたので、感動しました。
それから、晩年の絵も今回初めてかな?
モネの絵は、10メートル離れて見ると、初めてその良さがわかる事がわかり、もう一度戻って遠くから見直しました。良かった〜!

6.ショップも長蛇列
最後の出口には、モネ関連のグッズが。
ここも、長蛇列でした。

でも、『日の出』のボスターを購入。

とても、貴重なものを見ました。
Tom達は、夕方17:00に三郷を出発し、20:30には家に到着しました。