スピーカの切り替えを簡単に!

こんばんは、Tomです。今日は昨日のスーパームーンから一夜明けての夜ですが、昨日よりもきれいなお月夜でした。秋晴れが続きますね。やはりお天気はいいなあ〜。

さて、昨日の記事で、KAIRNのオーバーホールは終了しました。
そこで、今日は、2台のアンプとスピーカーの差し替えを簡単にする細工をしたいと思います。

1.部品
さて、それを行うのは、先日人間ドックの帰りにパーツ屋で購入してきたバナナプラグのメスです。

2.加工
このバナナプラグのメスにハーネスを半田付けします。

これで、2台分のバナナメスのハーネスが完成しました。

3.取り付け
このハーネスをアンプに取り付けます。

現在、スピーカーケーブルはベルデンのケーブルを使用し、直接アンプに取り付けていますが、スピーカーの配線し直しは意外に面倒です。

アンプのスピーカー端子に、先ほどのバナナメスケーブルを取り付けます。

これで、アンプ側は完了です。

4.バナナオスの取り付け
今度はスピーカーケーブル側にオスのバナナプラグを取り付けます。

5.これで完了です!
最後は、オスのバナナプラグを絶縁テープで保護して完了!
これで、スピーカとアンプの切り替えを簡単になりました。