カラオケアンプの修理 −Final−

こんばんは、Tomです。今日は、朝はしぐれました。少しだけ虹が見えました。でも、日中は晴れて暑いくらいでした。

さて、昨日は、カラオケアンプの修理を行い、様子をみました。そしたら、やはり下記のコネクタの接触不良で、右側の音が聞こえなくなりました。

1.対策
でも、原因はコネクタの接触不良である事は分かっているので、ハーネスを直付けする事にしました。

1)コネクタの部分を切断

2)被覆を剥いてはんだ付け

2.各基板を取り付ける
故障の原因は取り除いたので、後は組立です。
まずは、各種基板を取り付けましょう。

1)プリアンプ基板を取り付ける

2)次にスーパーエフェクター基板を取り付ける

3)最後にマイクアンプ基板を取り付ける

3.動作確認
最後にカバーを被せる前に動作確認です。
 

大丈夫ですね。

4.本体組み立て
あとはフロントパネルとカバーを組み立てます

1)フロントパネルの取り付け

2)ツマミの取り付け

3)カバーの取り付け

5.最後の動作確認
全て組みあがったら、最後に駄目押しの動作確認を行います。
大丈夫です。これで明日納品が可能となりました。

6.おまけ
そう言えば、お友達のゴルフの先生は、『スピーカーも片側音が聞こえない』との話でしたので確認してみます。
修理したのアンプに先生に差し上げたスピーカーを取り付けてみます。

そしたら、やはり片方の音が出ませんでした。コーンを押してみるとガサガサという接触している音がします。これはNGですね。
Tomが保有している、スピーカーを差し上げることにしました。