年末の大掃除  -その1:家を丸ごと水洗い-

こんばんは、Tomです。今日は天皇誕生日でお休みです。今日は、朝方とても寒かったのですが、お昼近くから穏やかな日になりました。

さて、今日は23日。今年も残すところ後わずかです。今年は、早めに大掃除をして、年末ゆとりを持って新年を迎えたい感じですね。

そこで、本日は、家を丸ごと高圧洗浄機で水洗いしました。
一年間たまった埃やクモの巣の除去、そして窓ガラスの枠や下洗いとして高圧洗浄機はとても便利です。Tomの高圧洗浄機は、ケルッヒヤーではなく、中国製で約5000円の安物です。しかし、もう5年以上も使用していて、未だ問題ありません。
去年も年末にこれで水洗いしました。

1.1階の壁とガラス窓の洗浄

 まずは一階の壁と軒、そして、サッシの枠とガラス、そして網戸を洗浄します。
 

 これをやっておくと、今度の窓ふきが楽になりますね。

2.2階の壁と窓の洗浄
 次は2階の壁と窓、屋根の洗浄を行います。
 2階は梯子をかけて、行います。下ではカミサンに梯子を押さえてもらっています。
 ついでにエアコンの室外機や、BSアンテナも綺麗にしましょう!



3.玄関の洗浄

 そして玄関の洗浄です。これを行うと新年を気持ちよく迎えられそうです。

玄関のタイルも綺麗にします。

4.裏手の犬走りの苔落とし
 家の裏の犬走りは、日影になりますので、どうしても苔で黒くなります。そこで、これも高圧洗浄機で、取り除きます。

5.完了!

 小一時間ほどで完了です。
 家の表も裏も、そして1階も2階も丸ごと洗浄しました。やっていないのは、2階の屋根だけですね。
 

これで、大掃除の第一歩は終了です。
なんだか、家が綺麗になった感じがしますね。