今日は土木工事の日。

こんばんは、Tomです。今朝は霜が降り、とても寒い朝でした。でも、日中は外にいても日差しがポカポカで、とても暖かい日でした。今日がゴルフだったら、楽しかったんだろうね。

さて、今日は土木作業の日でした。
Tomの裏山の畑は城跡の本丸と二の丸で、今迄梅畑でした。
しかし、梅も老木となり、昨年根元から伐採しました。
今年からその畑の草刈りをバロネスのハンマーナイフで行いたいので、本日は近所のKenさんの力をお借りして、バロネスの通り道と、梅の木の根っこの掘り起こしをしました。

1.ユンボー来た〜!
今日一日、Kenさんにユンボーの作業をお願いしました。朝8:30から作業開始。
Kenさんとユンボーが来ました。

2.バロネスの道路作り
まずは、二の丸にバロネスの通り道を作ってもらいます。

一時間ほどで道路が完成!

3.梅の根っこを掘り起こす
梅の木の伐採はしていますが、根っこはバロネスの草刈りにはとっても邪魔です。
そこで、梅の木の根っこを掘ってもらいました。

梅の木の根っこ

これをユンボで掘り起こす。

これで、40本の梅の木の根っこはすべて取り除かれました。

4.本丸の梅の根っこも

続いて、本丸の梅の木の根っこも除去しました。

これで、今年のバロネスハンマーナイフの草刈りは、大活躍するでしょう!
楽しみです!

あとがき

ところで、今日根っこを掘り起こしている時、竹の根っこも出てきました。
その時、今年初のタケノコを発見!



合計4個のタケノコをGET!。
明日はタケノコの刺身かな?