ついに雪到来!そして、除雪機の試運転

こんにちは、Tomです。今夜は職場の新年会があり、遅くなるので昼休みにブログ書いています。

今朝、とうとう雪が降りました。
Tomは最近忙しいので、早起きしています。今朝もいつもの通り早起きしていたのですが、雪が降っていたことは全く気づかず、6:30にカーテンを開けたら・・・・なんとこんなに雪が積もっており、唖然としました。(昨夜はなんともなかったのに・・・・)

これは大変! 30分しか雪掻きの時間がありません。しかも積雪は8〜10cmです。
昨年末購入した電動除雪機の実力を試す時です。

実際にこれで除雪してみると、結構パワフルで、2〜3メートル雪を飛ばしてくれます。

結構作業もはかどり、通常1時間掛かる除雪作業がなんと30分程度で終了しました。
体にも負担が掛かりませんでした。

<今回の除雪で判った事>

 1.意外にパワフルなので、積雪10cm程度なら問題なく除雪が可能です。
 2.吹き飛ばす範囲は2〜3mであり、且つ散らばるので、前方に向けても除雪が楽。
 3.押し込んでいった先に雪が固まらないので、非常に良い。

 反面課題もあります。
  
 1.いちいち安全スイッチ押すのが面倒。
 2.積雪20cmの時にどうか?
 3.やっぱり、100Vの電源コードは邪魔。
 4.時々雪を飛ばす煙突が詰まる。湿っている雪だとこれが頻繁かも?
 
概ね良好の結果でした。
投資対効果ありでしたね。