今日は『青葉講』という行事でした。

こんばんは、Tomです。今朝は、結構寒く午前中は足が冷たくて、靴下を2枚重ねにしました。でも日中はいつものようにポカポカでした。きょう未明から雪が降るとのことです。明日は早起きしなければなりませんね。

さて、今日は伊達正宗公の命日を祭る『青葉講』という行事を行いました。

Tomの祖先は伊達正宗公の祖祖父の伊達種宗公がこの地域に隠居した際の16人組と言う家来でした。

今日はTomの家を含めた16人組の人たち(今は7人に減りました)で正宗公の命日を偲んでお祭りします。

実際の命日は1月24日なのですが、24日は別の行事があり今日にしました。
そのお宿は持ち回りであり、Tomの家は今年が当番です。

母とカミサンは、朝から料理の支度で大忙しです。

メインのお料理は、近くの魚屋さんにちょっとした仕出しをお願いし、Tomの家では下記の料理を準備しました。

1.栗蒸し



2.栗きんとん

3.酢の物

その他に、汁物、香の物などですね。
皆さん大変満足していただきました。

この様な行事は明治時代からずーっと続いておりますので、絶やさない様にしたいと思います。