先週末、果樹を植栽しました。

こんばんは、Tomです。今日は、朝から暖かい日でした。東北ももう少しで桜が咲き始めます。桜の蕾も少しづつ膨らんでいますね。

さて、先日から始まったTomのアグリライフですが、Tomはカミサンと違い、まだ野菜作りの基礎が出来ていません。そこで、今年Tomが挑戦するのは果樹です。

1.さて何を植えるのか?
カミサンが野菜ならTomは果樹で食卓を彩りたいと思います。
以前から育てたいと思っていたのが、ブドウです。しかも、『巨峰』。そして、ついでにサクランボ苗も購入しました。巨峰の苗が850円、サクランボが1500円です。

そして、果樹に効く肥料は380円でした。

2.植栽
 早速植栽します。

1)巨峰は使わなくなったハウスの根元に
 まずはj巨峰ですが、今日は棚を作らなければならないので、現在は使用しなくなっているビニールハウスの骨組みが残っている根元に植栽します。

 これが伸びていったら、ハウスの骨組みに針金を這わせ、棚にしたいと思います。

2)サクランボは、三角地帯に植栽       
 そしてサクランボは、クラピアが植えてある三角地帯へ植栽します。
 なぜここに?
 実は、ここの三角地帯にはアメリハナミズキが植えてあったんですが、昨年病気で枯れてしまったのです。先日根っこを起こしました。そこで、ここに植栽することにしたのです。
 桜の花も楽しめますからね。
 ところで、サクランボは、二本植えなければならないのですが、このサクランボは、初心者用で、一本でも実が付くのです。

さあ、植栽は終了しました。
でも、実がなるのは、3年後です。
桃栗三年、柿八年と言いますが、やはり3年は待たないとダメなんですね。
定年になったら、沢山実ってほしいものです。