今日は『青葉講』でした。

こんばんは、Tomです。昨日はぽかぽか陽気だったのに、今日の午前中は、朝から強い風と雨の天気でした。まさに春の嵐でしたね。

さて、今日は、伊達稙宗公を忍んで、『青葉講』を行いました。
今年は、Tomの家が当番でしたので、昨日から準備をしておりました。

1.伊達稙宗公とTomの先祖
 伊達稙宗公は、伊達政宗公の曽祖父で、だいたい1500年くらいにTomのすぐ前にある丸山城に隠居しました。そして、Tomの祖先は、稙宗公の16人組という家来の組頭だったそうです。
 

2.稙宗公の墓碑の回りを掃除する。

伊達稙宗公は、4月19日にお亡くなりになりました。そこで、この日に合わせて稙宗公を忍んでお祭りします。(花見もかねてね・・)

今年の4月19日は火曜日なので、日曜日である本日そのお祭りにしました。
今年の当番はTomの家ですので、昨日から準備を行いました。

まずは、稙宗公のお墓の周りを掃除します。

掃除は、熊手で行ったら結構捗りました。

結構きれいになりました。


3.神様を祭る

墓碑の周りに竹を立て、神様を奉ります。

そして、本日『かきだれ』を取り付け準備完了!
でも、強風と雨で、ちょっと大変でした。

みんなでお参りした後、Tomの家で食事会を行いました。
このような行事は、絶やさないようにしたいですね。