芝刈りから草刈りへ

こんばんは、Tomです。今日は5月4日。10日間のゴールデンウィークの中盤です。後4日間あります。後半は何をしようかな?

さて、5月2日は、芝刈り(ゴルフ)、そして昨日は家族が集まり、タケノコ狩りとバーベキューを楽しみました。
でも、そんなに遊んでばかりはいられません。
そこで、昨日の朝と今日の朝、そして夕方に今年一回目の草刈りを行いました。
草刈りは、昨年中古で購入したバロネスのハンマーナイフです。

1.5月3日の朝の草刈り

1)旧栗畑の草刈り

Tomの自宅の裏には、昔栗畑だった畑があります。今は何も作っていないので、荒らさないように草を刈るだけです。

敷地は約5アールです。約30分の草刈りです。

2)畑の隣の荒れ地の草刈り

続いて、Tomとカミサンが野菜を作っている畑の隣の荒れた畑の草刈りを行います。ここは、もう誰も畑を使っていませんがので荒れ放題です。このままだとイノシシなどの獣の隠れ家になりますので、草かりをして隠れ家をなくしたいのです。そこで、持ち主にお断りを入れて草を刈ることにしました。

1時間ほどでさっぱりしました。

3)あぜ道の草刈り

Tomは、現在は田んぼはお願いして作っていただいているので、田植えはしません。しかし、畑の行き帰りは、その田んぼを通ります。せっかくなので田んぼのあぜ道も草刈りし、大サービスです。

4)家の入り口の道路のわきにある、空き地の草刈り
草刈り機をしまう前に、家のうちの入り口の近くにある空き地の草刈りをして終了です。

2.5月3日の朝の草刈り

草刈りの二日目の朝です。天気予報では雨でしたが、朝起きてみると路面は濡れていましたが、雨は降っていませんでした。ラッキーです!
今朝の草刈りは、丸山城址の本丸、二の丸、そして駐車場などを行います。

1)本丸跡地の草刈り

まずは、本丸です。ここは、約10アール(田んぼ一反)分の面積があります。ここは、昔梅畑でしたが、今年の冬に古くなった梅の木を伐り、根っこも起こし、草刈りをしやすいようにしました。
ここは、1時間程掛で終了。でも、雨が降ってきました。

2)二の丸跡地の草刈り

ここも梅畑でしたが、本丸同様根っこを起こしました。そして、草刈り機が入れるように、道もつけてもらいました。
ここは、7アールくらいありましたが、約45分程で終了。

3)駐車場の草刈り
せっかくなので、城跡の駐車場の草刈りも行いました。

4)最後は自宅近くの畑の草刈り
今朝の最後は城跡の上り口の畑の草刈りです。
ここは約30分です。
雨が強くなってきたので、今朝はここまでで終了。

3.5月3日の夕方
そして残ったのは、家の向かい側にある、休耕田の草刈りです。ここも約10アール程あります。
さすがにこの土地の隣には、隣の家がありますので、朝から大きな音を立てれません。
そこで、夕方一気に草刈りをすることにしました。
約1時間終了です。

4.労働の後はおうち温泉でまったり
昨日から今日にかけてほとんどの草刈りを行いました。でも、一日中草を刈ったのではなく、2時間程を3セット行っただけです。やはりバロネスのハンマーナイフの威力はすごいです。
ガソリンは15リッター程使用しましたが、この生産性はすごいです。

草刈りで疲れたのですが、風呂が沸いておりましたので、今日は少し早めにおうち温泉で疲れを癒します。せっかうなので、ビールも頂きました。新緑を眺めながら、おうち温泉でまったりです。

そして、仕上げはマッサージで疲労回復を行いました。

これで明日も張り切って活動できます。