今日はアグリライフ。

こんばんは、Tomです。今日は5月5日、こどもの日です。そして長い連休も、残すところ3日となりました。

昨日は、お天気が悪いので、草刈りに専念しました。
今日はどんな一日が待っているのでしょう?

1.タケノコの収穫
さて、先般、家族みんなが来るのに合わせて、タケノコの収穫に適するように調整しました。
5月3日、家族が集まってタケノコ狩りを行いましたが、一か所だけ取り残していたところがありました。しかも昨日は草刈りに専念したので、さらに一日おいてしまいました。そこで、今朝は気になって、5時ごろからソワソワ。6時に起床しタケノコを収穫して来ました。
たった一か所で、これだけのタケノコが・・・・。

そこで、お友達のSaiさん、Sugiさん、Nanさんに電話をして、タケノコを貰っていただきました。助かった〜。皆さん感謝致します。

2.午前中はミニ白菜の播種
タケノコの収穫後、今日の予定は、カミサンと畑仕事、アグリライフです。
まずは、午前中にカミサンのチャレンジ農業の畑に『ミニ白菜』の播種(種まき)です。

まず、筋蒔き用の溝を作ります。溝幅は25cmで3列です。

そして、溝にミニ白菜の種がついたシーダーテープを溝に入れ、土をかぶせます。

鍬で土を押さえます。

水をかけます。水は、自宅から桶に入れて持ってきました。

ジョウロで水をかけます。

最後に鳥除けのひもを回して完了です!

3.午後は、ネギとしその床を作る
そして午後は、自分の畑に行き、ネギとしその床を作ります。

1)ネギの床を作る
ネギの床は、昨年秋に苦土石灰有機肥料を入れていたので、今回は有機肥料だけを入れて耕します。

2)しその床を作る
①まずは有機肥料を敷く

②化成肥料や苦土石灰などを巻きました。

③最後に耕して完了!

4.枝豆とネギの苗
カミサンが撒いた枝豆とネギが少しずつ大きくなってきています。

1)枝豆の苗

2)ネギの苗

来週は植栽かな?
楽しみですね〜。