出戻りナビ?

こんばんは、Tomです。今日は、天気予報の通り、朝から雨です。そして気温も結構低く、肌寒い日となりました。明日の午前中まで続きそうです。

さて、五月の連休直前、娘の就職が決まりました。メデタシメデタシ!
そこで、急遽車が必要になり、連休中に中古の車を探しました。

その結果、Tomが使用しているFITと同じ年式の68,000kmの中古のFITを娘が購入。
そこで、連休最終日に軽トラックに付けていた娘のナビを取り外すことになりました。

1.ナビ本体の取り外し
それでは早速取り外します。まずは本体の撤去です。

無事、本体の撤去完了!

2.ETCとB-CASカードリーダーの取り外し
次は、コンソールボックスに設置しているETCとB-CASカードリーダーを取り出します。

3.すべてのハーネスの取り出し
ナビとETC、B-CASカードリーダーのハーネスを取り出します。

1)カーステレオの取り外し
まずは、カーステレオを取り出します。

2)ハーネスの取り出し

4.カーステレオの配線と取り付け
さて、ナビを撤去した後は、カーステレオへの配線を行います。

ACCとバッテリー電源をテスターで判断する。

取り付けです

5.ナビの清掃
取り出したナビをディーラーに持ってゆくために綺麗にします。

スポンジカバーを剥がします。
両面テープの接着を溶かすのには、パーツクリーナーがとても効果があります。

ハーネスを束ねる。

ハーネスを束ねるのは園芸用のタイタイという商品がいいです。

すべて箱に入れて完了!

取り外しをしてから約30分ほどで作業は終了。取り付けは時間がかかるけど、取り外しは時間がかかりませんね。
今日、会社の帰りにディーラーに立ち寄り、取り外したNAVIとヤフオクでゲットしたセンターパネルを届けました。
これで、納車時にはチャンとNAVIがついた状態で納車されるでしょう!