I-COM ICー746の修理

こんばんは、Tomです。今日も五月晴れの1日でした。週末も良い天気です。本来ならば、この良い天気にゴルフが出来れば良いのですが、残念ながら、今週はゴルフがありません。。残念です。

さて、五月の連休の後、ブルーレイディスクレコーダーの修理と、NECノートPC Laviの修理を依頼されましたが、これらの修理は、不具合が再しないので修理しようがありません。
そんな状況下、また新たな修理の依頼がありました。
それは、依頼が入りました。
それが、このI-COM の無線機です。

1.電源を入れ、動作確認電源を
さて、早速電源を入れて、動作を確認してみます。
電源を接続してスイッチON!
すると、液晶の画面は殆ど見えない状況です。

バックライトは、大丈夫のようです。

2.何度か電源をON/OFFしてみる
何度か電源をON/OFFしてみると、電源投入直後は、液晶表示はすべて表示されているようです。

確認結果、次のような事がわかりました。

1.バックライトは故障していない。
2.電源投入時すべての表示で見えるので、接点不良はないと思われる。
3.若しかして、ドライバーの電源不良か?
4.スイッチのON/OFFのタイミングで全画面表示が有る時と無い時がある。という事は、コンデンサの不良か?
5.この症状は接続されていなくとも、電源の状態によっては、全表示が表示される可能性もある。

明日は、バラして原因を解析してみたいと思います。