今日は、トウモロコシ、ネギ、ナス、ピーマン、枝豆を植えました。

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き素晴らしい五月晴れでした。明日からお天気が崩れるそうですが、やはり週末さえ天気が良かったらそれで良いですね。

さて、五月は野菜の植栽の時期です。
そこで、今日はカミサンと様々な野菜を植えました。

1.旅立ちの準備

カミサンが種を撒いてから約1ヵ月半、こんなに大きくなりました。

1)ネギ
カミサンは、小さなネギの種を一粒ずつ撒き、毎日水やりをしていました。
 

2)枝豆
枝豆も、双葉から本葉が出てきました。

さあ出かけましょう!

2.トウモロコシの種を撒く
さて、まずはトウモロコシの種を撒きます。

1)管理機で耕耘する。
先般耕耘してから、しばらくたっているので、草も生えています。そこで、管理機で耕耘します。

綺麗になりました。

2)畝を立てる
次に畝立て機を取り付け、畝を立てます。

結構かっこいい畝が立ちました。

3)種を撒く
まずは、糸で真っ直ぐなラインを準備します。

バカ棒(バカボンではありません)を使用して、30cm間隔に穴をあけます。

種を撒く

4)ジョウロで水を散布する。
後は、ジョウロで水をたっぷりかければ、これで終了です。

3.ネギの植栽

次はネギです。

1)耕耘する。

ネギは、長い畝1本を使用します。
まずは、草を取り除くため耕耘します。

2)畝を立てる

ネギの畝は片方だけでいいので、畝を一本だけ立てました。

3)ネギを植栽する
ネギの株間は約3cmらしいです。カミサンペーパーポッドを並べることで約3cmの株間で植栽できます。

育苗箱はたった3枚ですが、実際に並べてみると、こんなになりました。

4.土をかけ、水をやり終了!

あとは、土をかけ、水やりをすれば終了です。

今日は、この後チャレンジ農業の畑に、ナス、ピーマン、枝豆を植栽しました。
結構疲れたけど、とても楽しかったですね。