FITのナビのバックモニタの故障

こんばんは、Tomです。昨日とは打って変って今朝はすこぶる天気が良い朝でした。これから週末過ぎまで、天気が続くそうです。でも暑いね。

さて、先週末の土曜日、Tomは無線機の修理の予定を立てていましたが、30分ほどであっけなく終了したので、その後の時間は、FITのナビのバックモニタの故障の状況を確認する事にしました。

通常では、テレビも、ナビも正常に映りますが、バックモニターだけ映るときと映らない時があります。今は殆ど映りません。ギアをバックに入れるとこんな感じです。

今回は、ナビが悪いのか、カメラが悪いのかを突き止めます。

1.ナビの取出し
どちらが悪いのかを調べるためには、バックカメラの端子に、ビデオカメラなどの別なカメラを接続してみれば、一発で判ります。
その為にも、まずはナビの取出しです。

1)センターカバーの取り外し

まずは、コンソールボックスを開け、センターパネルのヒンジの取出しのきっかけを作ります。

マイナスドライバーでエイヤー!と力を入れて引っ張ると、簡単にセンターパネルが取れて来ます。

2)ナビの固定ビスを取り除く

次いで、ナビを固定ているビスを取り除きます。

これでナビは簡単に取り出せました。

2.別のビデオカメラを接続して確認

次に、バックモニタの端子に、別のビデオカメラの出力を接続します。

そして、カメラをONし、ギアをバックに入れます。

すると、ナビ画面には接続したカメラの画像が映し出されました。

と言う事は、リアカメラが故障しているか、その中継ケーブルが切れているかです。
幸い、7月にはオデッセイが廃車になります。(何と16.7万キロ)
オデッセイのカメラは結構綺麗に映るので、廃車の前に、そのカメラをオデッセイから取出し、FITに移植する事にしたいと思います。
移植の時にはまた記事をアップしますね。
お楽しみに!