今日は、朝仕事をしたよ~。

こんばんは、Tomです。今日もそれなりに晴れた天気でしたが、少し空気は冷たい日でしたね。Tomは今日も昼休みウォーキングを行いました。ウォーキングは4日続きましたので、3日坊主ではないようです。来週もやります。

さて、昨日、母とカミサンから家のすぐ近くの畑の耕耘を頼まれました。ショウガとナス、トマト、小玉スイカ、カボチャ、スイカを植栽するためです。この仕事は週末に行う予定でしたが、Tomにとって週末は貴重な時間ですので、今朝5時半に起きて、畑を耕すことにしました。
朝日がまぶしい朝です。

1.カミサンの生姜の畑の耕耘

まずは、カミサン依頼された生姜の畑の耕耘です。

2.ハウスの中の耕耘
次は、ハウスの中を耕耘します。
現在ハウスの中にはイチゴが実っていますが、それ以外は、殆ど終了。
そこで、ハウスの中を耕耘し、ナスと、トマトと小玉スイカ、カボチャを植栽するそうです。

1)まずは奥の半分を耕耘
ハウスの奥の面積はすべて耕耘OKです。

管理機は小さいので、狭いハウスの中でも簡単に回転出来き、とっても便利。

こんなにふわふわに耕耘出来ました。

次は手前の半分を耕耘します。
イチゴ以外の部分を耕耘します。

すべての耕耘は、約30分ほどで終了。
まさに朝飯前ですね。

3.巨峰とサクランボの確認
ところで、3月末に植栽した巨峰とサクランボの状態を確認します。

1)巨峰の状況確認

今日は少しずつ生育している様です。

2)サクランボの確認
サクランボは、先日14個の実をつけていたとレポートしましたが、なんと、今日見たらすべて鳥に食べられてしましました。
残ったのは、種の部分だけでした。
来年は、キチンと網をかぶせる必要がありますね。

この場所は、しばらくクラピアがグランドカバーとして、きれいな花が咲くことになります。

今年は、なんだか有機質の生活です。
でも、修理も行いますよ〜。
お楽しみに!