Arduinoで遊ぼう! −その2−

こんばんは、Tomです。今日も朝から暑かったですね。出勤時は、昨日よりさらに1℃高い21℃でした。でも日中は、昨日よりも少しだけ温度は下がったようです。明日は曇りですね。

さて、昨日からレポートしている、『Arduinoで遊ぼう!』ですが、今日はその2となります。

昨日は、デジタルポートでLEDのON/OFFをして、その後は、アナログINの抵抗値に応じ、アナログOUTでLEDの明るさを変えてみました。

そこで、今回は、いきなりEEPROMの書き込み、読み出しをしてみます。

1.EEPROM

そのEEPROMはこれです!

これは、24LC64と24LC512です。これらは約100円で、以前購入していた物でした。

これを、ブレッドボードに差し込みます。

2.ArduinoとEEPROMを配線する。

ArduinoとEEPROMの接続と、書き込み/読み出しの記事は、ネットで見つけました。

リンク先のURL
http://www.geocities.jp/zattouka/GarageHouse/micon/Arduino/EEPROM/EEPROM.htm

この記事を参考に、配線します。

ブレッドボードなので、配線はカンタンであっという間に配線できますね。

3.サンプルスケッチで動作確認

先ほどのサイトにサンプルスケッチがありますので、それをダウンロードして、EEPROMの書き込みと読み出しを実行します。

1)サンプルスケッチ
最初は、ダウンロードしたサンプルスケッチだけだとエラーで動きませんでした。

でも、書き込んだ後、読み込む前にディレイを入れたら、上手く読み出せることが出来ました。

今回は、EEPROMを接続して、EEPROMに123を書き込み、123のデーターを読み出しました。
これで、Tomの目標にまた一歩近づきました。
楽しみです!