Arduinoで遊ぼう! −その4−

こんばんは、Tomです。今日の天気予報は曇りでしたが、意外に天気が良く、それなりに暑い日でした。明日もかな?とにかく土曜日は晴れてくれないと!

さて、今秋から始まった『Arduinoで遊ぼう!』のコーナーですが、今回はーその4−となりました。昨日は、LCD表示パネルを取り付けてみましたが、残念ながら表示されませんでした。今日はその後の状況です。

1.配線を確認する。

まずは、配線が本当に大丈夫なのか?または接点不良がないのか?をテスターで調べてみました。

すると、ちょっと配線が一個ずれていました。ちょっと恥ずかしい。

2.コントラストVRを取り付ける。

次に、コントラスト調整用のVRを取り付け配線します。

3.コントラスト調整
配線が終わったら、ドライバーで半固定VRを回してコントラストを調整します。

1)電圧が低い状態
まずは、電圧を低くしてみます。

2)電圧を高くする

次に電圧を高くしてみます、するとコントラストが高くなります。

これで準備OKですね。

4.スケッチを動かしてみる
配線は大丈夫だと思いますので、もう一度USBケーブルを接続し、LCD表示用スケッチを動かしてみます。
すると、今度はきれいに『Hellow Tom!』と表示されました。

5.表示を変えてみる。
今度はスケッチを変更して、4行に表示してみます。

これできちんとLCD表示パネルをコントロールすることが出来るようになりました。
これからが楽しみです!