今日は一日畑の日。

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き朝からピーカンのとても天気の良い日でした。でも風は涼しいので、気持ちの良い一日でしたよ〜。

さて、昨日、Tomは芝刈りをしたので、今日はカミサンと一緒に畑仕事です。しかも、今日は久しぶりに家に帰ってきた大学4年生の息子も手伝ってくれました。

<午前の部>
午前中、農業体験学習の畑にニンジンと落花生の種を撒きます。

1.成長を確認
まずは、先日植えたミニ白菜と枝豆、そしてナスとピーマンの成長を確認します。

ミニ白菜はいまいちですが、他は順調ですね。

2.床作り
次に、ニンジンと落花生の種を撒く前に、畑の下ごしらえです。
2週間ほど置いたので少し草が生えていました。息子は初めて管理機に挑戦です。

綺麗になりました。

3.畝立てとマルチ張り
いよいよ畝立てを行い、マルチを張ります。

1)畝立て管理機で畝立てをします。

2)マルチ張り

4.種まき
ニンジンと落花生の種を撒きました。

これで農業体験学習の畑はすべて埋まりました。

楽しみですね!

<午後の部>
午後は、自分の畑に移動し、里芋を植えます。

1.昨日頂いた里芋
昨日、カミサンのお友達から里芋の苗を頂きました。

2.成長を確認
先日、植栽したジャガイモとネギ、そしてトウモロコシの観察をします。

1)ジャガイモ
ジャガイモはさらに成長しました。これは楽しみです。

2)ネギ
ネギもすべてピンと立ちました。

3)トウモロコシ
トウモロコシは、まだ全部発芽していないですね。乾燥してますからね。もっと水分が必要かも。

3.床つくり
里芋の床つくりです。ここも息子がやってくれました。

4.畝立てとマルチ張り
ここの畑の畝立ては長いので、Tomがやります。

どうです?なかなかいいでしょう?

マルチ張り
3人でマルチを張ると、とてもはかどります。

5.里芋の植栽
マルチが綺麗に張れたので、あとは穴をあけて里芋の苗を植栽します。

1)株間の位置の確定
株間は45cm。バカ棒で簡単に寸法を測ります。

2)穴あけ
次に穴あけです。

3)水差し
植栽の前に水をたっぷり入れます。

4)種イモを植栽
いよいよ種イモを植栽します。

5)完了!

収穫と秋の芋煮会が楽しみですね〜。