昨日と今日は少しずつリハビリ。

こんばんは、Tomです。今週末の2日間は大変天気が良く、とても素晴らしい日でした。でも、明日から雨が降り週末までは愚図ついた天気になりそうです。

さて、先週末は、扁桃腺とリンパ腺が腫れあがり、高熱が出て、皆様に大変ご心配をおかけ致しました。でも、二日間休養したことで、土曜日の朝にはTomはすっかり元気になりました。
でも、まだちょっと喉が痛かったですが、それくらいは仕方ないですね。それよりも、二日間ベッドで唸っていたので、すっかり背中が痛くなってしまいました。
そこで、土曜日は少しづつ外に出て体を動かす事に。

1.リハビリその2 畑の水やり
まずは、リハビリの手始めとして、畑の水やりを行いました。
せっかくですので、畑の野菜の成長をレポートします。

1)先日植栽したネギだいぶ元気になりました。

2)先日植栽した里芋
南側の里芋は成長が遅いものを植えましたが、こんなに立派になりました。

3)先日種を撒いたトウモロコシ
トウモロコシは、種から植えましたので、まだこんなに小さいですが、元気よく育っています。

4)春に植えたジャガイモ
ジャガイモは、花が咲きました。

試しにメークイーンの芋を探ったところ、結構いい感じに大きくなりました。

2.リハビリその1 今年2回目の最後の草刈り
まずは、今年二回目の草刈りの最後の場所の草刈りを行いました。草刈りは、先日修理から戻ったバロネスハンマーナイフです。その試運転もかねて草刈りを実施しました。

3.リハビリその3 今日は、チャレンジ農業の学習
今日は、一か月ぶりのチャレンジ農業の学習です。
午前は、座学。
そして、午後は、自分たちの畑で、成長を見てもらいます。

1)ミニ白菜と小松菜

2)枝豆

3)ナスとピーマン

4)落花生
落花生は、2週間前に種から撒いたばかりなので、まだ発芽したばかりですです。

5)ニンジン
ニンジンも同時期に種から撒いたもの。やっと発芽しました。

5.リハビリその5 洗車
最後に、このところ頑張ったバロネスの草刈り機と軽トラックの労をねぎらい、高圧洗浄機で洗車して綺麗にします。

1)バロネスのハンマーナイフの洗浄

2)軽トラックの洗浄

水垢シャンプーを使用して、久しぶりに軽トラを綺麗にしました。
バロネス君、軽トラ君、お疲れさまです。